発表会曲紹介@2012

2018-08-14

ピアノのことを書くならば、発表会のことを書かないと!
というわけで、今後発表会で弾いた曲も紹介していきたい所存です。
発表会は年に1回しかないので、必然的に年1更新ですが・・・w
今回は2012年に弾いた曲を。
2012年の発表会では、ショパンの"バラード 第3番"を弾きました。
ピアノとの付き合いもそれなりの長さになってきたので、
最近弾く曲はなかなか手ごわい曲ばかりです。
でも弾けるようになってきたときの快感はなかなかのもの。
このバラード 第3番はとても華やかな曲で、
ここ数年の中で一番楽しく弾いていたような気がします。
とはいえ、楽しければなんでもいいというわけではもちろんなく(笑)、
どんな情景を伝えたいのか、またそれを伝えるために
どのようなタッチで弾けばいいのかなど、
様々なことを考えながらのレッスンでした。
また、ペダルの使い方もかなり勉強した曲でした。
本番ではいつも間違えるところで間違えましたが(・ω・;)
特に前半は割と良い感じに弾けたのではなかろうかと。
とても気に入っている曲なので、今後もたまに練習して持ち曲にしたいと思います。
一応録音もしてもらったので、私の演奏に興味があるという方がいらっしゃったら
こちら(mp3ファイル)で聞いてみてくださいね。