1/26 ピアノレッスン

2018-07-29

久々に通常レッスン。
正直、指が鈍っていて焦りました;
今回のレッスン
バッハ
 フランス組曲
 BWV814
  2.Courante
  3.Allemande
ショパン
 12の練習曲 作品10
  8番
  10番
ベートーヴェン
 ソナタ ワルトシュタイン 第1楽章
一番嬉しかったのがようやく出たショパンの8番OK!
手が小さいのでちょっと相性が良くなかったこともあり、
かなり時間がかかってしまったのですが、どうにか終われて良かったです・・・。
そして、今年の発表会に向けての練習も始まりました。
今回弾くのはベートーヴェンのソナタ ワルトシュタインの第1楽章です。
ショパンより音運びが素直な上、ハ長調なので音が見やすい!
が、テンポを本来のものくらいにきちんとしたものに仕上げる予定なので、
強弱のメリハリや音の粒をきちんと揃えて弾くのが課題となりそう。
後はベートーヴェンっぽいダイナミックさも忘れてはいけませんね。
当面の課題は譜面どおりといってもfpをそのまま捉えすぎてアクセントにならないこと。
そう考えるとやっぱり難しいので、何というか頑張ります。