ハンドメイド-20周年パーティー風帽子&蝶ネクタイ

2018-08-07

アクションカービィが家にやってきてから、
自分で帽子を作ってかぶってもらうのも素敵だなぁと思っていたので、
やってしまいました。
20周年パーティー風の帽子と蝶ネクタイです。

実際にかぶらせた状態はこちら。(Twitterのページに飛びます)
※ブログに掲載していいものか(C)的な意味で迷ったので、
 ハッシュタグまで三英貿易さんが提案している
 Twitterへの投稿&リンクとしました。
今回は、つば部分半径7cm、帽子上部半径4.2cmの円で、
筒部分8.3cm×26.5cmの長方形を丸めて作りました。
筒部分はもう少し高さがなくても可愛くなりそう。
あと、帽子上部はこれよりほんの少しだけ小さく作ると
組み立て時に綺麗に収まるかもしれないなーと思いました。
蝶ネクタイは、適当に切ったフェルトを筒状に縫い、
蝶ネクタイっぽい折り目を作る→糸で固定&真ん中部分で覆って隠して星を貼った、
というアバウトな作り方をしております。
真ん中部分の裏側にマジックテープ(面ファスナー)を付けて、
アクションカービィに貼り付けられるようにしました。
製作過程の写真はいずれも残していないのですが;、
基本的に切って貼るだけなのでそんなに難しくはないですよ。
アクションカービィを持っている方には大変お勧めです(>ω<) 皆さんもぜひ作ってみてくださいね。